2013年7月19日金曜日

日テレ番組で「詐欺被害者」、実は弁護士の知人

 日本テレビは19日朝の情報番組「スッキリ!!」で、昨年2月と同6月の番組内で取り上げたインターネットを利用した詐欺問題の被害者男女2人について、実際は被害者ではなかったと訂正し、謝罪した。

 いずれも番組に出演した奥野剛弁護士(第二東京弁護士会)から紹介されていた。同社は詳しい取材経緯を調査している。

 同社総合広報部によると、昨年2月29日に放送した出会い系サイトを巡る詐欺問題の特集で、被害者として千葉県内の28歳の女性のインタビューを放送。同6月1日には、芸能人になりすます「サクラサイト」の詐欺を特集し、被害にあったという40代の男性のインタビューを放送した。番組側が奥野弁護士に「取材できる被害者を紹介してほしい」と持ちかけ、2人を紹介されたという。

 今月になって、外部から指摘があり、奥野弁護士に確認したところ、知人の男女に被害者のふりをして取材に応じるよう依頼していたことがわかった。奥野弁護士は「自分の判断でやった。ご迷惑をおかけした」と話しているという。

 同社はこの日の番組で「十分な裏付けを取らずに放送しました。再発防止に努めてまいりたい」と謝罪した。奥野弁護士の事務所は「取材には応じられない」としている。
 
参照:読売新聞

0 件のコメント: